

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。ちえみです。

旦那さんが年末からインフルエンザになってしまったので、
お互いの実家には帰らずある意味隔離状態で過ごしましたw
直前まで準備していなかったので
31日慌てて食材を買いにいき、なんとかお正月を迎えることができたぜ( *`ω´)



↑しょぼく見えるかもだけど、1人はお粥メインだしこれくらいで充分。

FCアプリの存在を知ったのでiPhoneからちょいちょい更新したいです。
本年もよろしくです(・ω・)ノ

食欲の秋。

3連休風邪っぽいなーと思ってたけど、昨日完璧にダウン(´;ω;`)
熱は下がったけどまだ風邪っぽいので、今日は早く寝よう。ちえみです。

そういえば、3連休は食ばっかだったw

1日目。おじいちゃんちで栗を大量に貰うw
IMG_1773.jpg
今年はいがぐりの中に1個か2個くらいしか入ってないので
1つ1つの粒が大きい(*´ω`*)
ガスコンロではなく、大きな釜で煮たので、中までほっくほくでした★
大量に貰ったので、栗ご飯にしようかなー。

2日目。焼き行く。
IMG_1820.jpg
無性に肉が食べたくなったのでw
大樹苑@新宿に行ってきた(*´ω`*)
肉(゚д゚)ウマー。
生でも食べられる上ロースが一番うまい。
ここはユッケも食べられるので(゚д゚)ウマー

3日目。自作パフェ。
IMG_1821.jpg
適当に買ってきた材料(1000円以内で収めたw)

プリンフルーツパフェ★(レディボーデンのストロベリーアイスうまいw)
IMG_1822.jpg
秋の味覚パフェ★(毒キノコと噂される、紫芋のきのこの山w)
IMG_1826.jpg



そうそう、マックの株主優待届いたぉ。
IMG_1828.jpg
バーガー類、ポテト、ドリンク券×6枚。
最近食べないけど、あればあれで、食べるよ?w

はじめての南蛮漬け。

前髪が伸びてきた。。切りたい。ちえみです。


さぁ、今日のごはん。(ッテッテレテレテレッテッテッテー♪


アジが半額だったので。

アジの南蛮漬け(`・ω・´)

材料。

・アジ(3枚おろし)・・・3尾分
・にんじん
・たまねぎ
・お酢(やさしいお酢を使用)
・めんつゆ
・みりん
・日本酒
・砂糖
・ほんだし
・塩
・胡椒
・しょうが
・鷹の爪
・片栗粉


・・・すべて適量w
←基本計らない

作り方。

1、めんつゆ、みりん、日本酒、砂糖、ほんだし、水、鷹の爪を鍋に入れ、軽く煮立たせる。
2、お酢、しょうがを入れて、沸騰したら火をとめ、冷ます。
1152.jpg
ベネッセでもろたミルクパンが便利w

3、にんじんを千切りに、玉ねぎを輪切りにして、水にさらしておく。
4、アジを3枚におろして、塩、こしょうをふり、片栗粉をまぶす。
5、フライパンに厚めの油をしき、こんがり揚げる。
1151.jpg
油が少なくても充分こんがり。

6、油を切ったら、アツアツのうちに南蛮酢に漬ける。
1153.jpg
野菜、アジ、野菜、アジ、野菜、と重ねる。

1154.jpg
家にあるタッパーが思いのほか小さい。ぎりぎり(;´Д`)

10数分冷蔵庫で冷やしたら、出来上がり!!!(`・ω・´)


同時進行で、
1155.jpg
とうもろこしうでたり、小鉢つくったりで。


1156.jpg
ごはん完成★
アジの南蛮漬け、とうもろこし、わかめと長芋の小鉢、カプレーゼ。



(゚д゚)ウマー



(゚д゚)ウマー






(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


そうそう、タイトルの通り、南蛮漬け、初めてつくりました(*´ω`*)
家で出てきたことなかったし。
とりあえず、レシピを検索はしたけど、
いつもどおり、目分量でやっちゃいました★
でも、味はマジで(゚д゚)ウマー
ほんと(゚д゚)ウマー
お酢が苦手なんだけど、やさしいお酢で作ったので、酸っぱくなかった!



明日はごはんに乗っけて食べたいな!!!

紅茶バナナブレッド(ノ´∀`*)

最近編み込みができるようになったので(26年で今更だけどw)
髪の毛をころころ変えるのがマイブームです。ちえみです。

先週末にバナナが安くって。

さぁ、これでいくらでしょう??

1114.jpg









答えはー。






1房(16本)で100円!!!

ステキ値段(ノ´∀`*)

とはいいつつも、2人しかいないのでw
昨日いい感じにシュガースポット(黒い斑点)が出てきたけど、一気に食べることができず。

紅茶バナナブレッドつくったった(`・ω・´)


用意するもの。
・完熟バナナ(適量・・・今回は大量に余ってるので9本)
・ホットケーキミックス
・豆乳(牛乳でも可。←牛乳が飲めないの)
・卵
・バター
・紅茶葉(なるべく香りが良くて高いやつ)

1143.jpg
完熟バナナだらけw

1、卵を溶き、豆乳と溶かしたバターを加え、混ぜる
2、少しのお湯で濃いめの紅茶をつくり、茶葉ともに入れる。
3、バナナを適当に切り、入れながらつぶす。
1144.jpg
大量バナナw

1145.jpg
混ぜるとこんな感じ。

4、粉をふるって入れる。ゴムべらでさっくり混ぜる
5、型に入れ、スライスバナナを乗せて180度のオーブン数十分。
1146.jpg


でっきあがりーーーーーー(*´ω`*)
1147.jpg
いい色で焼けてるし、オーブンから開けた時の甘い匂いったら!


お味は。
大量バナナがいい感じにやわらかくて、(゚д゚)ウマー
紅茶葉のやわらかい香りがいいね(*´ω`*)
家にディンブラしかなかったのでそれを使ったけど、個人的にはアールグレイがいいとおもう。
あと、普通のお菓子としてつくるなら、砂糖かはちみつを入れた方がおいしいかな。
今回は夕飯として食べたかったので、甘さ控えめ。

ってことで、昨日の晩御飯。
1148.jpg
・タラのムニエル バジルソース
・カプレーゼ(トマトとチーズ)
・わかめスープ
・紅茶バナナブレッド



ちなみに、、、
今回のバナナブレッドは、ホットケーキミックスってこともあり、
すべて目分量でつくったった。
ちゃんと作りたい方は、クックパッドでも見てくださいw

バナナシフォン、バナナシフォン、ガトーショコラ。

バレンタインの話。

土曜に渡そうかと、金曜の夜(日付は土曜w)に黙々と作りました。
一晩寝かせて一番美味しい状態のバナナシフォン。
ふわっふわに膨らんで、でもしっとり。
余り生地を小さいカップで焼いたものを味見したら
自画自賛するくらい、美味い。超んまい。
土曜になって、意気揚々と持っていこうとしたら、メールが。




「今日は疲れてるから、明日でもいい?」




ウワァァァンヽ(`Д´)ノ
この野郎!とか思いつつも、理由は重々承知の上、怒れないし。
しょうがなく、日曜を待ったわけですが。

せっかく作ったシフォンケーキ・・・どうしよう。

シフォンケーキの賞味期限は3日くらい平気なのです。
かといって、シフォンケーキを2日置くと水分が飛んでしまい
美味しい状態で渡せないのです。
それはあたしのプライドが、許さない。



ってことで、土曜の夜もバナナシフォン。作ってました。
日曜に食べたらこっちのほうが美味しかったので、ま、いっか。




ちなみに、明日バイト先に持ってくのでさっき焼きました。
(人数多いので明日はバイトくん(さん)達、明後日は社員でw)

P1020468.jpg

美味しそうでしょ?
味見したらしっとりして、甘すぎず、美味しかった(〃▽〃)
ん?夜中に食べるなって?



太らないよう、気をつけま・・・・_| ̄|○

美味しいもの食べる週末。+土曜+

6月にケーキバイキングに行ったのですが、
土曜は同じヒルトン東京ベイで、ほぼ同じメンツで行ってきました(>Д<)



cake.jpg

んまーい!!!!(〃▽〃)

写真はケーキだけですが(ケーキだけでお皿を埋めてるw)
軽食のサンドイッチとかの種類も豊富で
両方合わせて3皿は食べました(はぁと)
今回はクリスマスっぽいお菓子がいくつかあったけど
・・・大して美味しくはなかったかも。

がっつり食べたのと、女の子3人だったので
2時半から終わりの5時半までのんびりおしゃべりしながら幸せな時間をすごしましたww









このあと夜ごはんでモスチキン食べてしまった。_| ̄|○
最近モスチキン大好きなのだ。

もうやんカレー。

昨日は11時半に西新宿集合とか言われ、
何だろうと思っておなかをすかせて行ったら
もうやんカレーに連れて行ってもらいました★


あたしの場合、外食でカレーというとインドカレーが多いんだけど
ここは普通のカレー屋さん。
11時40分に着いた時、まだ開店10分後だったのに・・・人が多い!
食べ終わるころには満席でした。有名なんですねぇ。

昼はバイキングなんだそうで、兄さんオススメのビーフカレーを
食べられるだけがっつりよそい、食してみる。


うん。んまい!

具はビーフだけだったのですが、ルーの味が深い。
とろーりしていて、そんなに辛くはなく(辛さは調節出来るようでした)
ごはんが進むすすむ。まるまるのじゃがいもにも合いました。


バイト先の近くだし、バイトあるときはお昼に行こうかなー。




でもバイトの昼休みは12時(くらい)だから混んでそうだなぁ。

週末、美味しいもの巡り。その2。

昨日は下北で主催ライブを観に。
で、その前に麗夜ちゃんとお昼食べたんです。


場所はルミネエスト新宿、B2のHARBSというお店。


実はパステルでパスタを食べようとしてたのですがw
西武新宿→新宿駅まで地下を歩いていた途中、
ルミネの下に小洒落たキレイな店を発見。
ホールケーキがいっぱい並んでいて、いかにも



「食べてください!(はぁと)」




ってゆってるような美味しそうなケーキたち。
もう、これは食べるしかないでしょwwwww


ってことで、入ってみました。
9月29日にオープンしたというのでもちろん、店内はキレイ。
全体的に白を基調として、地下だとは思えないくらいの明るさでした。
店員の接客は少々たどたどしいカンジでしたがw

パスタとサンドイッチとドリアくらいの、
軽食はメニューが少なかったですが、ケーキの種類は多い!
お昼よりは、お茶しに行くほうがいいかもです。
パスタの味はまぁまぁでした。
(いつも新しいお店に入るときは大好きなカルボナーラで比較するのですが、
今回はサーモンとブロッコリーのクリームパスタを頼んだため
あまり比較できなかったですw)

ケーキは、これも中々の味・・・かな。
パスタセットを頼んだのでハーフサイズしか食べてないんですが。
チーズケーキ以外にも食べてみたかったかも。

週末、美味しいもの巡り。その1。

土曜日は内定式のあと、同期とゴハンちょこっと食べてたので
多少おなかは満たされていたのですが
相方が仕事終わりで何も食べてなかったらしく、
買い物後にまたゴハン。


というか、うどん。



東京麺通団という、お店に行ってきました。


あたしの服を買っている最中、相方がひたすら携帯を見ているので
何をしてるのかと思ったらココを探していました。
結構有名なんだって。
西武新宿から徒歩5分もしないところにあるので
ちえみの行動範囲内だったのですが、初めて知りました。


ひやかけ+海老天+半熟卵天を注文。
(下の画像はHPから拝借。)
d_kake.jpg


うどんに関しては一緒に本場香川に行ったくらいなので
いろいろ食べ比べているので舌が肥えている。(ハズ!)
味のほうはというと、


かなり美味しい!!!!!!



讃岐うどんって麺が太いんだけど、ここは若干細いかも。
いりこダシが効いてる汁で、非常に美味い。
テンプラが揚げたてだったのはよかったね。
特に半熟卵天は、どこよりも美味しいと思う。

HP見ると、時々味が変わる・・・の?
気になる。
ちえみのまた食べに行きたいお店リストに加わった、東京麺通団。お試しあれ。

グラッセ。

昨日は珍しくジーンズを履いて、とある会社の店舗見学。
&筆記試験で予定時刻より大幅に終了時刻がズレた。
グダグダ。
時間的に新歓ライブに行くにいけず、ほんとごめんなさい。
楽しみにしてたんだよぉ(泪 ・・・・ちえみです。



さて、みなさんは「グラッセ」という言葉をご存知?
にんじんのグラッセとか食べたことあるかしら?
グラッセとは、フランス料理の調理法で、煮汁を煮つめるなどして
材料に照りやつやをつけることです。
よくステーキの付け合せにのってる、あまーいニンジンだね。

昨日の夕飯は外食にしようと思ってたのに
ニンジンのグラッセが好きと言われ、食べたいと言われw
結局いなげやに行くことに。
主役にならないニンジンのグラッセが好きなんてあんまいないよねぇwww


そんなわけで夕飯はハンバーグでした☆




てか、
久々の料理話で写真載せようと思ってたのに
相変わらず食べ終わってから写真撮ってないことに気づいたちえみなのでした・・・。
ま、グラッセもハンバーグも美味しかったよ(≧∇≦)ニャハ☆

イエローー。

P1010861.jpg

↑ね。

おじいちゃんちから貰ってきました。
味は充分にアマーイ!というか
ちょっと熟れすぎてたんだけどw
ジューシーで甘くて美味しかったーヽ(´ー`)ノ

今日で8月終わっちゃうね。
少しずつ、夜も涼しくなってきたしね。
みんなも季節の変わり目には気をつけようね。
お腹出して寝てると風邪ひいちゃうよー。( >д<)、;'.・ ィクシッ

香ばしいうちにいただきましょ♪

7月だもの。夏だもの。


P1010767.jpg


親の実家から(ってか徒歩15分なんだけどw)頂きましたトウモロコシ
あつあつで蒸かして、醤油たっっぷり塗って、
美味しく頂きました☆ニャハ(≧∇≦)
トウモロコシ本来の甘さと、醤油の香ばしさがたまらない!


季節のものってほんと美味しいですね♪
これからスイカとか美味しくなるわけだし。






ちえみのダイスキなアイスも美味しい季節なわけだし。(・∀・)ニヤニヤ

プロフィール

ちえみ

  • Author:ちえみ
  • 日常を淡々と綴っています。

    このブログを始めて7年目、
    大学生→
    一部上場企業でSE→
    TV業界でWEBデザイナー兼オペレータ→
    ニートを経て
    2012年4月1日に結婚しました。
    エイプリルフールだけど事実。
    現在がっつり専業主婦w
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
31003位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8381位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
