FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おはようございます。無事です。

空が明るくなってきました。ちえみです。

ツイッターでもつぶやいてるのですが、念のため。
無事です。けがもありません。
家族もパルくんも無事です。

ただ、睡眠薬を飲んでいないので、余震のたびに起きてしまい、
眠れなくなってしまったのでブログかきます。
乱文ですいませんが、状況をかきだします。

2011年3月11日14時46分ごろ発生した東北地方太平洋沖地震。
私は整体の帰り、新宿三越のジュンク堂で本を探していました。
最初軽い横揺れからはじまり、あれ、地震だなぁと思い、周りを見回す。
10秒くらいたってもおさまらず、
隣にいたお兄さんと目をあわせ、「地震、かなり揺れてますよね」と話しかける。
「やばいっすね」「とりあえず、階段のほう行きませんか?」と、
本棚をさけ、階段のほうにたどりついた直後、

激しい横揺れとぐるぐるめまいのするような揺れに襲われた。

隣にいたお兄さんはかなり動転していたようで
手をがしっとつかまれたので「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と励ます。
多分この言葉は、自分自身に対しても言ってたのかもしれない。

けど、地震中、直後は意外と冷静だった。
多分、新潟中越地震を経験してるからだとおもう。
(あのときはまず停電が起こったから今回より怖かったので)

地震直後の店内はこんなかんじ。
IMG_0593.jpg
本はなだれ落ち、本棚こそ倒れてこなかったものの、
本棚の間にいたら、怪我していたかもしれない。

地震がおさまったあと、店員さんの誘導にそって階段で避難。
避難しながら、電話をしてみるが、案の定繋がらない。
ワンセグとツイッターを同時立ち上げる。
フォロワーさんたちも地震!とつぶやいてるのでただ事ではないことを感じる。

素早い誘導のおかげで無事三越から出られたものの、
行く場所がない。
電車がとまっているだろうとは思ってたから。
ワンセグを見ながら、隣にいたお兄さんと話す。
まわりを見渡すと同じように店からでてきたひとでいっぱい。
ワンセグの音を最大にしてたので
周りの人と一緒にテレビを見た。
みんな不安だったみたいで、知らない人だったけど
いろんな人と話したり、情報交換したりした。
ちょっとだけ、安心した。

駅はだめだろうと思い、紀伊国屋付近をうろうろするもどうしたらいいかわからない。
と、そのとき2回目の大きな地震。
携帯のムービーモードで周りを撮る。
信号機が大きく揺れ、一人でたっているのも困難な状態。

おさまったところで、ツイッター、ワンセグを見ながら
また周囲をうろうろする。
電話は繋がらない。ネットも繋がりにくい状態。
駅も封鎖されていたが、とりあえず、駅までいって、トイレを借りる。

アルタ前に戻り、アルタビジョンを見ながら状況を知る。
ここで、携帯の電池の減り具合が早いことにきづく。
ツイッターに加えて、何度も電話しているからだ。

ソフトバンクショップに向かうが、店員さんは全員避難している。
店内をのぞこうとすると、店員さんが声をかけてくれた。
中に入れないらしい。=充電もできない。
近くをみると、ビックカメラだけ、店内があいている。
携帯充電器を購入。水も購入。
(あとで聞いたら、無料で充電できたらしいけど、移動してたから買っておいてよかった)

水と安定剤を飲んで、どのように避難したらいいか考える。
新宿駅の駅員さんは、避難場所として中央公園と新宿御苑とアナウンスしていたのだが
中央公園に行くくらいなら、相方の会社に行った方がどうにかなるんじゃないかと思い、
西新宿へ向かう。このとき17時。

某ビルに到着するも、1Fは避難したひとだらけ。
探してみるが、相方や会社の人は見当たらない。
東口のカフェや売店はどこも閉まっていたけど
このビルのカフェは開いていたので、お茶を飲みつつ、待機。

携帯のメールは送れはしたが、
多分届いていないらしく、家族からも、相方からも返信がない。
だめもとで、相方の会社メールに連絡する。
待つこと1、2時間。



相方さん、登場!!!(泪)

本当に泣きそうになった。
一人で、怖かったから。
相方は、仕事の合間抜けてきてくれた。ほんとうにありがとう。

カフェで今後どうするかを話した。
相方宅へは歩いて帰れる距離だということ、また
仕事はあと2時間ほどで終わるらしいので、カフェで待機。
携帯メールは相変わらず使えなかったので
ツイッターで連絡することに。

21時すぎ、新宿を出る。
大通り沿いには、徒歩で帰宅するひとの、群れ。群れ。
その波に沿って、ひたすら歩く。
途中、休憩もかねてコンビニに入るが
どのコンビニもパン、おにぎり等が売り切れ。
100円コンビニで冷食を買い、またひたすら歩く。

1時間すぎた頃、家の近くまできた。
冷静に見ると、瓦や壁が壊れている家が目につく。
マンションだけど、大丈夫だろうか。。。

23時すぎ、無事到着。エレベータも動く。

が、家の中は無惨な姿になっていた。
IMG_4840.jpg
本棚から本が半分落ち、シャンパングラスは割れていた。
冷蔵庫は10センチくらいずれている。
テレビは結束ひもで結ばれていたから無事だったけど、
家にいたらけがをしていたかもしれないと思うとぞっとする。

家についてから、ようやく妹と電話が繋がった。
歓送迎会があって、飲んでいたらしい。
なんて図太い神経なんだwうらやましすぎる。
西武線は動いていて、深夜も動いているから
無事帰れたらしい。よかった。

片付けは明日にするとして、とりあえず風呂をわかす。
が、お湯をためたつもりが、水だった。。
ガスコンロはつくけど、お風呂はわかせないらしい。
うーん。仕方がないので、寝る。

が、前述のとおり、余震のたびに起きる。
仕方がないので1時間かけて、ブログを書いています。

不眠のせいか、地震のせいか、頭痛と吐き気がひどい。





ほんと、乱文ですみません。
とりあえず、状況報告。

comment

Secret

プロフィール

ちえみ

  • Author:ちえみ
  • 日常を淡々と綴っています。

    このブログを始めて7年目、
    大学生→
    一部上場企業でSE→
    TV業界でWEBデザイナー兼オペレータ→
    ニートを経て
    2012年4月1日に結婚しました。
    エイプリルフールだけど事実。
    現在がっつり専業主婦w
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
79446位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
24914位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。